僕らは最強なんだぜ

僕らが望んでいた景色全部は今日という日の為にあったのだ!

FICTIONのMV観て思ったことをただ文字化しただけのブログ

はい、タイトルの通りです。

トリプルAサイドシングルについて書く書く詐欺したんですけど(マジでごめん)2023年下半期崩れまくった体調が戻ってきたので書いてみました。

FICTIONのMVかっこいいですよね!脳内で色んなこと考えすぎたのでここに落とし込んでおきます。ちなみに考察とかじゃ全然ないです、分かんないこと分かんないまま書いてます。THE自己満。こういった形のブログを見たので私もやってみました。くだらなすぎて胃もたれ起こした方はすみやかにこのページを閉じ、太田胃散を飲んで安静に過ごしてね!(ずっと無責任)


www.youtube.com


0:05 時計が9時を示す。YouTubeのプレミア公開時間と合わせたのかな。

0:06 イントロが始まると同時に同じ顔をした仮面をつけた7人。音楽と合わせてゾッとした。同じ仮面のはずなのに照明の関係で藤井さんの仮面の彫りが深く見えるのは私だけですか。

0:11 7人がつけている腕時計のショット。時間がバラバラ。置時計の9時が正確な時間だとしたらこちらの時間がフェイク。あと、アイドル×ハイブラ大好き芸人なので誰がどの腕時計つけていたのかどなたか特定してほしい(他力本願)

0:13 腕時計を見つめた重岡君からのそれぞれのショット。「君は誰」で目線を濵田さんに移す重岡君の演出好き。小道具があるのは藤井さん、神山さん、中間さんかな。中間さん、トランプをババ抜きのように手元のカードから2枚引く。ババ抜き=本心を隠すゲームだから?

0:36 シーンが変わり桐山さん単独ショット。黒柴みたいで可愛いね。

0:38 桐山さんの横に現れる金さん銀さん。

0:42 サビ。ここが舞台上ということは、最初のシーンは舞台裏ってことかな。

0:46 ここ神ちゃんだけ目線が手の動きを追ってて美!!!。

0:56 「どこからどこまでFICTION」の振りが自分のこめかみに拳銃を突きつけるよう。自分を追い込んでいるということなのかな。あと下向けた顔を上げるところの濵田さんの首から顎にかけての造形がミケランジェロ

1:07 大勢の仮面を被った人々(観客?)の真ん中で仮面を被る濵田さん。同じ顔になり、大勢の中のひとつになる。

1:09 はにゃ〜〜〜〜〜〜〜ん

1:11  神山智洋さん藤井流星さんによるマリオネットタイム。途中からピアノのショット入るから鍵盤に操られて踊っているようにも見えてくる。嵐のオタクでもあるので大野智さんのマリオネットダンスも思い出した。大野さんのマリオネットは最後自分の意思で意図を断ち切る演出しだったけど、二人は最後まで他者に操られたまま。「ルートA,ルートB ティックタックどっちだ?」の答えが分からずゲームオーバになってしまったのか。あ、ティックタックって時間制限ってこと?

1:32 鏡に映る自分に問いかけるような重岡くん。後ろでスポットライトが当たった濵ちゃんは対照的に観客に訴えるように正面を向いている。

1:47 ラスサビ。Aメロサビと比較してピアノの音が強い印象。私の感覚だけどピアノの音が入ったことによってミステリアスの中にどうしようもできない切なさがミックスされているようにも感じるな。

1:59 「どこからどこまでFICTION」がこの曲のキーフレーズだと思うんだけど、Aサビラスサビどちらも桐山さんで、彼の力強い歌い方でなおさら印象的強く残るようになってる。そしてラストサビのここでWEST.最強のフォーメーション『横一列』になるの天才すぎる。

2:02 舞台と舞台裏っていう今までのシーン映すのラスサビ〜終わりあるある。

2:16 「優しい嘘はいらない」で一度目線を横に向けてから正面に映す重岡くん。『嘘をつく=右を見てしまう』という心理もあるよね。え、わざとですか?

2:24 ピアノに合わせて指を動かすところ結構印象に残ってる。今回の振り指の動き多い気がする。

2:33 「FICTION」というタイトルに隠れて神ちゃん飲み物飲んでません?置いてあったウイスキーじゃないですよね?大丈夫ですよね?スタッフさん麦茶に差し替えましたよね?ちゃんと確認しましたか?神ちゃん酒豪なんだから気をつけてくれよな!!

 

 

総括:シングル発表まだですか!!!