僕らは最強なんだぜ

僕らが望んでいた景色全部は今日という日の為にあったのだ!

ジャニーズWESTが歌う人生讃歌


ジャニーズWESTのファンになって今まで発売してきた曲にゆっくりじっくりと聴いている最中だけど、私の中で『人生讃歌が似合うグループ』であると何となく腑に落ちているところがある。


『ジャニーズ』『アイドル』という括りがあっても、各グループで歌う曲の『色』ってやっぱりあるじゃないですか。


また嵐の話になって申し訳ない。J-POPのど真ん中を歩いてきた彼らだけど、特に私は切ないメロディに希望を込めた歌詞の歌が抜群に似合うグループだと思っている。いくつになったって青春の眩しさを具現化できるアイドルで私が彼らを好きな理由の一つでもある。
他のグループだってキラキラしていたり、クールでかっこよかったり、ダンスナンバーが強いグループだったり。やっぱりそれぞれイメージする『色』がある。


じゃあ、ジャニーズWESTは?と思ったときに彼らのYouTubeのコメント欄で『人生讃歌』というワードが目に留まった。
人生讃歌って聞いたことあるけど、しっかりと考えたことなかったな。
自分の解釈があっているのか今一度確認するために、私はすぐにネットの海へダイブしてみました。

人生讃歌:人生の素晴らしさを表現する作品のこと

 

人生は!!!素晴らし~~~い誰よりも!!!誇らし~~~いひとつ~ひとつ~あきらめずにためらわずにいっっっけ~~~~~!!!!!!!


すみません、取り乱しました。話を続けます。

でもそれ以外、検索しても全然『人生讃歌』という意味が出てこない。『人間賛歌』みたいな『○○讃歌』っていうのでいろいろ引っかかる感じなんですよね。


『讃歌』というのが言葉の通り、ほめたたえる歌らしい。その時点でめっちゃジャニーズWESTみはある。他にも人のブログをみたりして私がたどり着いた解釈はこちら


『人生そのものを肯定し、褒めたたえる歌』

 

なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんかジャニーズWESTっぽくないですか????
(異論は認めるけど豆腐メンタルだから優しくね???ね????)

ジャニーズWESTの歌って『そのままの自分を肯定してくれる曲』が多い。

こんなにも 笑って いや 泣いて
忙しなく叫ぶ キミの心は
頑張っている証拠だよ
『証拠』

 

間違っちゃいないよな
消えたくなった夜も 逃げたくなった朝も
まぁまぁカッコいいんじゃない
『間違っちゃいない』『間違っちゃいない。』

 

あなたという人の意味は 今日も僕が感じてるから
怯まないで 比べないで あなたは今日もあなたのままでいいんだ
『僕らの理由』

 

愛せ 君の人生 アンジョーヤリーナ
『アンジョーヤリーナ』

 

まだまだ知らない曲の方が多いのに、いろんな曲が浮かんでくる。例として出したけど、この4曲以外にも人生を肯定してくれる曲たくさんあるし、みんなそれぞれ救われた曲があると思います。
ダメダメな自分もそれでいいじゃんって近所のお兄ちゃんみたいな笑顔で歌ってくれる。実際そんな近所のお兄ちゃんなんていなかったけどな。ちっくしょー--!!。


ジャニーズWESTのファンになる前から『証拠』を聴くと涙ダバダバ出てくる病は発症していまして、MV見てもなく、ジャニフェス観た時もイントロで泣いてた。あれよかったよね、関ジャニ∞の演奏となにわ男子が後ろで一緒に会場を煽ってくれた関西チームで作った『証拠』。Thank you,Jun…
その時もこのグループは『歌がうまい』だけじゃないと気づいたし、そして何故こんなにも琴線に触れてくるのかと不思議に思ってた。

 


ファンになって彼らのデビュー決定時のことを初めて知りました。私は全く当事者じゃないのに、想像するだけで胸が張り裂けそうになる。うまくいかないことばっかりだったと思う。ファンの皆さんだってたくさんたくさん苦しい思いをしたであろう。
(7人であることをそれも1列横並びの7人でいることを諦めなかったメンバーの覚悟の強さを心の底から尊敬します。)

それでも7人でスクラム組んで必死にもがいて傷を負ってきた彼らが「それでも人生って最高だよな」って歌う。苦しくても悔しくてもしつこくてもカッコ悪くてもそれでいいじゃんって歌う。人生上手くいかないって嘆いてしまう誰かと同じ目線で、ちゃんと自分たちの歌に自信と誇りを持って歌う。だから聴く側の琴線に触れる。それがきっと彼らの色なのかもしれないね。傷だらけだってかっこいいよ!!!(元気だってかっこいいよな!!!)


ジャニーズWESTが汗をかきながら、めいいっぱいの情熱と太陽みたいな眩しい笑顔で『聞いてくれる誰かを肯定してくれる曲』を歌うところが大好きだし、これからたくさん知っていけたらいいな。というお話でした。結成9周年おめでとうございます。





でもまぁ、おたくがこんなことつらつら綴っている間に本人たちは『膝銀座』とかいう人生讃歌全く関係ないトンチキソングをバズらせていたわけですけどね。こっちの身にもなってくれ。そんな貴方たちが大好きです。